人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

好かれるあなたになるために

嫌われてなんぼ!

 全てのひとに好かれたい!

 と思ってしまうのが人間。

 

 どんな人格者でも、どんな好青年(淑女)でも、

 必ずアンチがいる。

 

 モテる男性(イケメン)でも必ず受け入れられる訳じゃない。

 概してイケメンはモテると思われています。

 

 自分が好きじゃない人に言い寄られて悪い気はしませんが、

 では周りにそんな人ばかりがいて幸せですか?

 

 自分が好きな人に好かれる方が幸せではないでしょうか?

 

 魅力的な女性(美女)も必ずコンプレックスを持っている。

 なぜなら、私たちは自分自身を見ることはできず、

 必ず不足(足りない、他人は持っている)に目が行き、

 それを欲しがる。

 

 それが行動の原動力になることもあるので、

 不必要なモノとは言えないのですが、やはり足るを知るですね。

 (こういう時に使う言葉。ブラック企業で使われるのは意味が違う!!)

f:id:E-SHAO:20190810075759j:plain

 他人の目(評価)が気になる

 一般的な生活をしていたら、身近な人からしか言われることはありませんが、

 名前が売れた有名人になるといわれのないことを評価が下されます。

 

 芸能人は目立ってなんぼ!

 もちろんマイナスの評価では仕事になりませんが、

 プラス評価しかないないということは無い。

 

 萩本欽一さんが活躍していた時代。

 いまのようにネットもなく、エゴサーチすることもない時代でも、

 自分の悪評は入ってきたそうです。

 

 その時の経験で、後輩が悪評(アンチ)に悩んだ時には、

 アンチがいるということはそれ以上のファンがいるということ!

 と励ましたそうです。

 

 もしネット上でも、

 あなたのアンチがいたらそれだけ人の目に触れているということ。

 そしてあなたのファンもいるということ!

style.nikkei.com

あなたがアンチになってしまったら!?

 ひとを好きになる、嫌いになる。

 なんで?

 と言われないとその理由は浮かんでこない。

 

 感覚的なものなので、子どもでも好き嫌いは言える。

 しかし納得出来る理由は言えない。

 

 たとえば嫌いな食べ物を前にすると、どんな顔になりますか?

 特に子どもは分かりやすく嫌な顔をしますね。

 

 好きな時の顔は笑顔です。

 

 ということはアンチの人のメンタルは最悪です。

 嫌なこと、嫌な気持ち、嫌なひとのことが多く、

 それについて考える時間が増えるほどメンタルは悪くなる。

 

 まるで自分自身で呪っているようなもの。

 

 ひとは思い出す回数が増えるほど強く記憶される!

 つまり、嫌なことを想像すればするほどその気持ちは強化され、

 忘れられない気持ちになる・・・。

 

 ならば、嬉しいこと、幸せに感じたことを何度も想像すれば、

 それだけ幸せな思いが強化されて満ち足りた気持ちになる。

 

 あなたならどちらを選びますか?

 

 頭に浮かぶ気持ちが、幸福感を含む記憶と不快感を強化される記憶。

 笑顔のこどもと、不満に満ちたこどもの顔。

 

 あなたが選べるあなただけの笑顔を思い浮かべたいですね!